臼田知菜美個展「ちなみっくす~愛♡のミックスジュース~」展

会期:2012年4月20日(金)21日(土)22日(日) 13:00~20:00
オープニングレセプション:20日(金)18:00~20:00
オープニングイベント:20日(金)19:30~臼田知菜美、卯城竜太(Chim↑Pom)、山縣良和(writtenafterwards)トークショー会場:素人の乱12号店 東京都杉並区高円寺北3-8-12 フデノビル二階 奥の部屋  JR高円寺駅北口より徒歩5分

詳細:天才ハイスクール!!!! http://tensai-h-s.jugem.jp/
ナオ ナカムラ http://naonakamura.blogspot.jp/

この度、高円寺にあります素人の乱12号店にて「ナオ ナカムラ」を始動いたします。第1回目といたしまして、臼田知菜美個展「ちなみっくす~愛♡のミックスジュース~」を開催いたします。
1989年生まれの臼田知菜美は、ファッションデザイン教室・ここのがっこう文化女子大学を卒業。そして昨年、美学校の現代美術セミナー・天才ハイスクール!!!!に入学しました。アカデミックな美術教育を一切受けず、美術界の巨匠パブロ・ピカソの「ゲルニカ」さえも知らぬままファッションから現代アートの世界に足を踏み込んだ異例の経歴の持ち主です。
本展覧会では、持ち前の愛嬌を武器にファッションから学んだセンスや器用さと天才ハイスクール!!!!で再発見した自身の才能を作品に落とし込み、安価な素材を利用して他者とコミュニケーションをはかります。臼田の葛藤や挑戦が混ざり合うミックスジュースのような初個展をこの機会にどうぞご覧ください。

昨年11月に大好評のうち終了致しました、天才ハイスクール!!!!第1回展覧会「カミングアウト!!!!!!!!―親戚のお姉さんのパンツを食べたことからはじまる―」では美術評論家の福住廉氏が美術情報誌「月刊美術」やwebマガジン「artscape」で臼田をとりあげてくださいました。
「とくにおもしろかったのは、臼田知菜美。映像を見ると、彼女が見ず知らずの喫煙者たちに一本のタバコを貰い続ける様子が記録されているが、そうして集めたタバコを会場で配布して自由に喫煙できるようにされていた。トイレに入ると、こんどはカフェやパチンコでトイレを借りた臼田がトイレットペーパーを拝借する映像が流され、それが目の前のトイレで使用されているというわけだ。トイレットペーパーの先端を丁寧に折り畳んでいるところがなんとも律儀だが、双方の作品に通じているテーマは、自分の愛嬌を差し出す代わりに、展覧会で必要とされる物資を貰い受けるというエコノミーである。」(『artscape』レビューより抜粋)

そして、今回ゲストといたしまして卯城竜太氏と山縣良和氏をお招きしトークショーを開催いたします。卯城竜太は6人組アート集団「Chim↑Pom」のリーダーであり、天才ハイスクール!!!!の講師です。山縣良和はファッションレーベル「writtenafterwards」の代表でデザイナー、そしてここのがっこうの講師でもあります。

また、「ナオ ナカムラ」は素人の乱12号店のご厚意により実現した中村奈央がディレクターを務める展覧会スペースです。ディレクターを目指す成長の場として定期的に展覧会を開催し作家とともに成長していきたいと思いますので今後ともあたたかいご指導、ご支援のほど宜しくお願いいたします。

ディレクター 中村奈央

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください