「アジア路上学校」 01.香港、アーバン・ガーデニングと新しい屋台講座

No Limit 東京自治区 イベント!!!

14199582_10157638525810001_6149015664090152311_n

香港在住のマイケル・リャン(Michael Leung)は、香港の路上を舞台に様々な場所づくりを実践している気鋭の若手デザイナー/アーバン・ガーデナーです。2013年から九龍旧市街のビルの屋上で都市農園と養蜂のプロジェクト「HK Farm」を開始、油麻地コミュニティのビジュアルマッピングや、屋台での移動式手作りショップなどを展開しています。デザインを介して極小、高密度、高家賃の切り詰められた都市空間の中で、どのように農的生活や公共圏を再-創造できるかという彼の思想は、商業主義とは異なる路上や生活圏に根付いたデザインのあり方を私たちに提示してくれます。今回、NoLimitの開催に合わせて東京に滞在するマイケルによるデザイン・ワークショップを開催!NoLimitで使うための屋台を一緒にデザイン、作成します。香港の小さな場所作りの知恵を学びつつ、東京での新しい公共空間のカタチを一緒に探りましょう!

ゲスト講師:マイケル・リャン(香港)
http://www.studioleung.com/

日時:9月11日(日) 11:00~18:00
場所:素人の乱12号店
参加費:1000円(フィールドワークでの交通費等は各自負担となります。雨天時は主に室内レクチャー及びデザインのためのディスカッションとなります)

11:00 <レクチャー>
マイケルによるこれまでの彼の路上デザイン、都市農園プロジェクト、そして屋台プロジェクトについての話を聞きます。

13:00<フィールドワーク>
当日の昼に開催予定の国立、アジア平和デモに参加して、アジアの人たちと一緒に道路を歩きつつ改めてストリートの本来の意味や機能について体験を通じて捉え直します。

16:00<ディスカッション&ドローイング>
これまでの事例やフィールドワークをもとに、これから作る新しい屋台のアイデアを出していき、設計プランを組み立てていきます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください