脱原発「異論」

『脱原発「異論」』(作品社)をめぐって、1月27日(金)午後7時から、素人の乱12号店でトークイベントを行います。

「3・11」以降の思想的・運動的状況を総括して、議論なきまま「脱原発」に流れ行く風潮に異論を呈し、射程はるかな資本主義批判の視座を提示する、5人の論客による、過激にしてまっとうな討論!  本書で出されている諸「異論」は、決して、現在の多様な反原発運動や、それを準備・組織してきた、これまでのさまざまな運動の存在を単純に斥けるものではない。また、今後の運動を、一意的に方向づけようとしているわけでもない。われわれは、運動し組織してきた者を基本的に尊敬しているし、今後もそうであろう。また、われわれ自身、何らかの「現場」に向かうことが、三・一一以前からもあったし、これからもあるだろう。ただ、繰り返せば、小泉も討議で言っているように、議論の「厚み」と「蓄積」が、運動と組織には必要だと考えているということである。そのために、われわれのあいだの討議も、相互の「異論」の交差となっているはずである。 すが秀実(「あとがき」より)

日時:2012年1月27日(金)午後7時
会場:素人の乱 12号店
出演:二木信氏(素人の乱)、ぺぺ長谷川氏(だめ連)、すが秀実氏(脱原発「異論」共著者)
参加:500円+ワンドリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください