タタラ・タラ個展「悩める脳内パラダイス」

会期:2015年9月19日(土)~9月23日(水) 14:00~21:00
オープニングレセプション:19日(土)18:00~
イベント:19日(土)19:00~シンガーソングライターでポエトリストの片山さゆ里氏によるライブパフォーマンスを開催
会場:素人の乱12号店「ナオナカムラ」(東京都杉並区高円寺北3-8-12 フデノビル2F)
作家:タタラ・タラ
詳細:http://naonakamura.blogspot.jp/

タタラタラ個展DMomote

この度、高円寺にあります素人の乱12号店「ナオ ナカムラ」では、タタラ・タラ個展「悩める脳内パラダイス」を開催いたします。
タタラ・タラは、1984年東京都生まれ。2006年、女子美術大学短期大学部造形学科デザインコース情報メディアを卒業、デザイン会社で商業デザイナーとして働きながら、2015年に美学校の現代美術セミナー「天才ハイスクール!!!!」を修了しました。
タタラは高校生のころ、多重人格障がい者の実話をもとに書かれたダニエル・キイス作『24人のビリー・ミリガン』を読み、ビリーの脳内に存在する一点を中心として各人格が立つ“スポット”というキーワードと自身の脳内との感覚が似ていると感じて心理学などに興味を持ちはじめました。
そして、あることがきっかけとなり脳検査を受けたところ、目で見ている情報や思考が脳内で記号化され文字などになって見える「形式的思考障がい」と診断されます。
そんな彼女の作品はアールブリュットと呼ばれるごくプライベートなものや、自身の抱える障がいだけを扱うものではなく、障がい者と健常者の両者に視点を当てたポップでリズミカルでキャッチーな作品を制作しています。
健常者と呼ばれる私たちにそれぞれ違った個性があるように、マイノリティにカテゴライズされてしまう障がい者と呼ばれる私(人)たちの「障がい」というものは健常者同様の個性と言える特徴の一つだとタタラは考えています。
本展覧会では、精神障がい者の入院する無機質で狭い保護室を会場内に再現し、ポップにシンボライズされた彼女の脳内を保護室内に落とし込みます。
タタラ・タラの初個展をこの機会にどうぞご覧ください。
また、19日(土)19:00より、強迫性障がいと闘うシンガーソングライターでポエトリストの片山さゆ里氏によるライブパフォーマンスを開催いたします。

片山さゆ里:5月10日富山県生まれ。2012年よりアコースティックギターで弾き語りをスタート。強迫性障がいや脱毛症と闘いながら現在、シンガーソングライターとして高円寺など都内を中心に活動し人気を集めている。


【もうひひとつのナオナカムラ】

毒山凡太朗+キュンチョメ展覧会「今日も きこえる」

会期:2015年9月18日(金)~9月22日(火)
会場:福島県いわき市 ワタナベ時計店 3F 「ナオ ナカムラ」(福島県いわき市平字二丁目33-1)
開場時間:10:00~19:00(会期中無休)
入場料:無料
作家:毒山凡太朗、キュンチョメ
お問い合せ:nakamuranao19900715@gmail.com/080‐4347‐1887(展覧会担当:中村奈央)
ウェブサイト:http://naonakamura.blogspot.jp/

DM印刷用

この度、福島県いわき市のワタナベ時計店3Fにあります「ナオナカムラ」では 、毒山凡太朗、キュンチョメによる展覧会「今日も きこえる」を開催いたします。
福島県出身の毒山凡太朗と茨城県出身のキュンチョメ、常磐出身の両作家 がリサーチを重ねて作り上げた本展は”この地の空と狂気とウソ”がテーマとな っています。

あの日から約5年の月日が流れました。未だ多くの街がバリケードで塞がれ、 海はコンクリートで埋めたてられ、この地、いわきでは水平線すらまともに見るこ とができなくなりました。そんな中作家たちは、何にも束縛されることのない福島の空と、この空を愛した女性、高村智恵子に注目していきます。智恵子は福 島県に生まれ育った画家ですが、晩年は精神が薄弱して狂人とみなされていきます。それでもなお彼女が最も愛したものは、故郷の福島の空でした。夫である高村光太郎が綴った詩に“智恵子はα次元”と記されているように、彼女は 全く別次元の存在へと自分自身を落とし込み、周りが騒ぎ立てる音を一切遮 断して福島の空のみを愛し続けます。

今日、わたしたちはどんなに遮断しても様々な雑音を受動的に耳にしてしまい ます。けれども、きこえてしまうがゆえに出来てしまうものがあります。それは智恵子が語った本当の空のような絵空事にみえるかもしれません。「だけど、未来を語るにはウソにこそ意味がある。ウソだけが二度目の明日を作ることができる」と作家たちは言います。

有象無象の言葉があふれる福島の空の下、作家たちの思いに耳を澄ませていただければ幸いです。
毒山凡太朗、キュンチョメよる展覧会「今日も きこえる」をこの機会にどうぞご覧ください。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください