「合意のでっちあげ」実験発表 2022

東京での発表

会場:素人の乱12号店 エンジョイ北中ホール(高円寺)
日時:2022年8月23日(火) 14:00〜16:00 /19:00〜21:00
8月25日(木) 14:00〜16:00 /19:00〜21:00
※ 8月24日(水)は発表を行いませんのでご注意ください!

主催・参加メンバー:浜田 誠太郎・手塚夏子
メンバーのプロフィールは「メンバー」のページでご覧ください

料金 1000円
各回 6人限定 要予約
予約・お問い合わせ:natsukote@gmail.com(手塚)

★「合意のでっちあげ」実験発表 2022 詳細

2022年3月からオンライン・対面の両方で ※「合意のでっちあげ」に関する実験作りワークショップを行ってきました。手塚夏子の呼びかけに応えて、様々な地域から参加してくださいました。そして8月を皮切りに福岡、東京、豊岡の3箇所でそれぞれのWS参加者と手塚の共同主催にて実験発表を行います。三箇所それぞれに全く趣の違った実験発表になる予定です。ここで行う実験とは、科学の実験などのように仮説が正しいか間違っているかを見出すということではなく、「問い」や仮説を元につくられた実験に参加することを通してある経験を共有し、そこから様々な感じ方、考え方が引き出されて多様な問いが生じるメディアとなるものを指します。ですので、発表においでくださる皆様にも一緒に参加して経験を共有していただけたればとてもありがたいです。内容によっては不快に感じる側面がある可能性もあり、しかしそれは実験をメディアにして、それぞれが「合意のでっちあげ」とは何か?あるいはそれに関連した人と人の関わりを共に、多角的に観察したいという目的のためであり、そこに好奇心を持ってくださる方との出会いを心から願っております。また、発表の開催にあたって、人それぞれに違った身体と心をもっており、感じ方、考え方は多様である、ということを基本姿勢としたいと考えております。自分と違う感じ方考え方の人と生きる。それがそもそも生きるというだと考えます。私自身にも偏りはあります。だから、多様なすべての人に対して公平であるということはできないでしょう。しかし、偏りがあることを自覚しつつ、お互いの感じ方、考え方が多様なひとつであると理解し合うことは可能だと考えます。違うことに驚き、面白がることができれば、人は一緒に生きていけると信じています。

手塚夏子

※「合意のでっちあげ」という言葉の定義
ノーム・チョムスキー著『メディア・コントロール』という本に書いてある文脈を基本に置く。何がしかの利権を守るため、あるいは利益増大などを目的に、うそや捏造を含めた印象操作を通して大衆の考えを操作し、世論形成をすること。ただし、本当の意味での合意形成とは何か?という根本的な問いの答えは明らかではなく、よってこの定義の境界はかなり曖昧である。実験の内容が定義そのものを問い直すこともありえるので、可能性はもっと大きく開かれていると考えて良い。